湯の街で有名な大分県別府市。坂のような形状の土地としても知られていますが、その上の方にひっそりと佇む焼き菓子屋『シェトミタカ』は、地元の人に愛される名店です。

本格的な焼き菓子ですが、どこかほっこりする素朴さ。そんな『シェトミタカ』の魅力をたっぷりお伝えします!

『シェトミタカ』の基本情報

シェトミタカ
出典:シェトミタカ通信

別府駅からバスで約20分と少し離れたところに位置しています。

静かな住宅街の中に、童話に出てきそうなとっても可愛い焼き菓子屋がポツン。それが『シェトミタカ』です。

パティシエさんは、東京の銀座で修行をされていたそうで、その腕前は確かです。

フランスで愛されているお菓子を連想させる、本格的で素朴なケーキがとても大人気です。

2021年1月現在はテイクアウトのみのようですが、楽天ショップの『おんせん県おおいたオンラインショップ』にて、お取り寄せが可能です。

『シェトミタカ』のおすすめ商品を紹介!

メレンゲシャンテ

シェトミタカ メレンゲシャンテ
出典:シェトミタカ通信

『シェトミタカ』のイチオシと言えば、メレンゲシャンテ!

口に入れた瞬間、溶けてなくなってしまうほどふわふわのメレンゲと、癖になる甘さのクリームがたまりません。

おやつの時間に、ブラックコーヒーを淹れてお家で楽しむのにぴったり。

スイーツですが、あまりの食感と美味しさなので2つ以上買うことをおすすめします。

バスクチーズケーキ

シェトミタカ バスクチーズケーキ
出典:シェトミタカ通信

バスクチーズは2020年の流行スイーツとして、たくさんの人が目にしたものかと思います。

『シェトミタカ』では、思わず歓喜の声を上げてしまうほど可愛らしい見た目のバスクチーズケーキが大人気です。

ホールケーキでの購入も可能で、クリスマスシーズンも装飾を変えて販売されています。

濃厚な味わいで、素材の良さを感じる作りになっており、他にも半生チーズや濃厚チーズブリュレなど、バラエティ豊かなラインナップが揃っています。

九州産のクリームチーズを使っているだけあって、その美味しさは本物です。

サンマルク

シェトミタカ サンマルク
出典:シェトミタカ通信

ケーキのサンマルクは、フランスの伝統菓子でムースショコラやチョコクリーム、生クリームやバニラムースを層にして、表面をキャラメリゼしたものです。

『シェトミタカ』では、サンマルクが売り切れることもあるほどの人気ぶりで、上のパリッとした部分と、下の層のムースの口溶けの相性が抜群です!

素材の豊かさを感じる味で、少し小さめですが1つでも充分に楽しめます。

サンマルクもホールで購入できます。

まとめ

今回は、別府市の住宅街に佇む小さな魔法のお菓子屋『シェトミタカ』をご紹介しました。

今日は丁寧に作られたお菓子でほっこりしたいというときに、ゆっくりソファに座って食べるのにぴったり。

パティシエであるオーナーさんが、愛を込めてひとつずつ手作りしている焼き菓子たちをぜひ一度食べてみてください!

『シェトミタカ』店舗情報

『シェトミタカ』公式Facebook
https://www.facebook.com/cheztomitaka/

『シェトミタカ』公式Instagram
https://www.instagram.com/cheztomitaka/

『シェトミタカ』
*バースデーケーキは前日までのご予約制です*
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00
月曜定休日(月1日曜不定休日有り)
*カフェは三密を避ける為お休み中です*
0977-25-9910

0